運命力という名の幻想

ニコ生主Anonによるポケモンの雑記

真皇杯北海道予選ベスト16 タイプ受け式受けループ

画像貼ろうかと思ったけど、めんどくさいので張りません。

対戦ログは取ってません。あしからず。

 

 

 

カプ・ブルル@フィラのみ

意地っ張り 252-76-84-0-68-28

ウッドホーン しっぺがえし みがわり がんせきふうじ

 

ゲンガーを狩りたくてみがわりしっぺ。

弱くはないんだけど・・・個体としてやはり使いにくい。

サイクル回すにも過労死しやすい。

あまり強いと思わなかった(前も使ったくせに)。

 

 

 

ギルガルド@食べ残し

図太い  前回りるおふで使用した個体

シャドーボール どくどく みがわり キングシールド

 

また使いたくなって採用した鋼枠。

こいつも過労死しやすかった。

ヤンキープレイかましたらリカバリー効かないのも気に食わない(使用者が悪い)。

今回一番使えなかったのは上記2体(一応コアだったんだけど)。

 

 

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ

図太い HB極 ※再生力

ねっとう どくびし くろいきり じこさいせい

 

今回のMVPと言っても良い守護神。

両党マンダを止めてくれたのも彼女のおかげ(♀です)。

特に言うことはないですが、全試合出したのに熱湯のやけど引いたの1,2回でした。

浮いてるポケモン多すぎて毒菱よりどくどくが欲しかった。

 

 

ポリゴン2しんかのきせき

図太い HB極 ※トレース

10万ボルト れいとうビーム どくどく じこさいせい

 

守護神その2。

最後の試合はこいつ選出できていれば勝ててたと思う(信じきれなかった)。

こいつも特に言うことなし。流行りのランドロスを止めるのは強すぎる。

ちなみに一度、地割れマンムーに抹殺された。許すまじ。

 

 

リザードン@X石

慎重 252-0-4-0-252-0

フレドラ じしん おにび 羽休め

 

なんと意外な特殊受け。初手でだしやすいようにHD。

鬼火でマンムーランドロスをなんとかする。

テテフを急所で葬ってくれたいい子。だけどおにびは当たらない。

ガモス、ボルト、ジバコもなんとか出来る。みどりなさんが居たからジバコが怖かった。それだけ。

上記で苦手な電気を受けるために入れてみた。

 

 

ボーマンダ@メガ石

慎重 244-12-0-0-228-20

恩返し 空元気 龍の舞 羽休め

 

またまた特殊受け。正直、強そうだから入れてみたってだけ。

状態異常食らいやすそうだったので空元気。

構築的な役割は薄い。ほんとに使いたかっただけ。

オフで出会ったマンダ使用者は全部身代わり搭載。強すぎるんだよ。

選出したのはガモスがやたら重かったときだけ。普通に討伐してくれたからまあいいや。

他の構築で使おうと思ったけど、恩返し・放射・身代わり・羽休めの方が強そう。

このポケモン、もう少し弱くしていい。


【追記】

重い奴

・身代わりマンダ

・レヒレ

・呪いミミッキュ

・挑発持ち

・一撃必殺持ち

・鬼火が当たらない奴

 

カプ・コケコブロックでしたが、関東有名オフ勢のトルン氏、北海道のオフ強者の朱雀氏、レート2100達成経験者のくまおつ氏、配信者のCAN !氏、先日のチーム戦大会で実績を出した夏川くいなぽけ氏、普通に強かった(あんま知らない)にゅうたろう氏と当たることとなり、かなりキツイブロックでした。ここを抜けれた実績はかなりの自信になりました。

 

 

予選:4-2 直接対決込みで1位抜け

決勝トーナメント:1回戦敗退。ベスト16(勝者はそのまま優勝)

 

レート:試運転0 1500(レギュレーション登録もしてない)

 

 

 

終わったあとのボードゲームやお絵かき大会が非常に楽しく、

正直、速攻負けて良かったかなとも思ってる。

前回のりるおふで出会った人たちとも親交を深めることが出来、

道外勢とも仲良くなれて、非常に有意義で楽しいオフ会でした。

やはりオタクと話すのは楽しい。

 

北海道のオタクは常識もあるのでとても良い(褒め言葉)。

 

 

ポケモンのモチベ、ちょっと上がったかな?

構築相談とか乗ってくれる人いたら再開してもいいかもね。

 

2次会焼肉は食いすぎた。

 

お疲れ様でした。