
運命力という名の幻想

ニコ生主Anonによるポケモンの雑記

りるおふベスト8 ブルルガルド構築詳細記事

カプ・ブルル について

 

いじっぱり H252 D4 S252 光の粘土持ち

リフレクター 光の壁 ウッドホーン やどりぎのタネ

 

この非常に尖ったポケモンでオフに出てみたい!というところからすべてが始まった。

本当は性格慎重が良かったのだが、いじっぱりで捕獲してしまったのでコレで代用。

壁構築の起点であり、グラスフィールドという有益でもあり迷惑な始動要員。

壁+グラスフィールドにて後述のギルガルド君の身代わりが不一致地震を「2回」耐えます。いいですか。「2回」耐えます。

ただし、ギルガルド君が硬かろうか、このポケモンが非常に打たれよわい。

役割破壊の毒技で昇天します。壁張ろうが一致抜群で死にかけます。

一方攻撃面も貧弱。草+岩の攻撃範囲の狭さ。一致の物理フェアリーウェポンが無い。

グラスウドハンZが最強?テッカグヤとかマンダに受けられて終わりよ終わり。

正直カスポケモンですが、ギャラドスやコケコ君に強いといった強みもあります。

まぁメジャーに弱いというのがどうしようもないですね。

次使うとしたら慎重HDでサイクルに組み込むか、ダブル環境ですね。

教え技の解禁、格闘枠の増加などによって活躍が見込める、今後に期待したいポケモンです。

 

 

ギルガルドについて

 

H実数165 図太いB特化 残りS たべのこし持ち

シャドーボール どくどく みがわり キングシールド

 

今回のオフのMVP。最強枠。別に臆病、穏やかで良い。

カプ・ブルル君の体を張った一発芸の後に降臨する浮沈要塞。

壁+大草原で不一致地震を余裕で耐え、どくどくのサイクルに持ち込むオタクポケモン

可愛い可愛いきんにくちゃん(マッシブーン)を起点に全てを毒殺していく姿には少し憤りを感じた。

このポケモン単体で十分強いと感じた。今後凶悪な格闘物理が増えることで活躍できそうな個体だと考える(なんでさっきから今後強そうなのばっか使ってるんだ)。

個人的にギルガルドは最遅よりはガラガラを抜ける程度が理想だと考えている。

どくびしパに入れるのも強そうだが、それならみがまもバンバドロの方が強そう。

 

しかし、このどくどくという技、外すから嫌いだ。

 

 

ちなみに上記の2体はVLFのパクリです。

勝手にパクったのでもちろんリンクはありません。自分で探そう。

 

 

ピクシーについて

 

H16n-1 B252 残りS アッキのみ持ち

ムーンフォース つきのひかり ちいさくなる めいそう (みがわりでも)

 

ギルガルドが荒らした後に降臨する史上最悪のオタクポケモン

対戦相手はこの子を見るたびに「ウワッ・・・」と言った。そらそうよ。

しかし7世代からの仕様でヘビーボンバーがふみつけと同じ仕様になったらしい。

テッカグヤとかいうポケモン、早くボルトロスサンダーバシャーモに縛られて消えろ。

調整は6世代の頃からあるごくごく普通の調整。使い方は皆さんのほうがわかってると思います。

 

オニゴーリでも使えばよかった。

 

 

ラプラスについて

 

H52 B172 C252 D4 S28  オボンのみ持ち

 

ぜったいれいど フリーズドライ こおりのつぶて ほろびのうた

雨パ、オニゴーリ、天然耐久、各種ドラゴンに強いガンギマリメタポケモン

上記に会わず選出せず。

 

終わり!閉廷!

 

 

ドサイドンについて

 

HA252 岩Z持ち

がんせきほう ロックブラスト じしん 剣の舞

 

電気枠の牽制、壁展開からの大暴れを考慮して採用した脚トレが足りなさそうなポケモン

剣舞+がんせきほうZでB特化ポリゴン2が死ぬ。 むしろ死ね。

自分で貼ったグラスフィールドのせいで地震メガゲンガーを倒せなかったトラウマがありました。

 

こいつ選出したのは全て負けました。

 

 

ギャラドスについて

 

AS252 巨大な鯉に進化する奴

たきのぼり じしん みがわり 龍の舞

 

単純に壁展開から舞って暴れる。それだけ。

テッカグヤは起点。ギルガルドも起点。壁があればガブリアスも起点。強い。

ちなみにりるおふKP同率1位のポケモン。環境に刺さりすぎている。

ちなみにもう一体のKP1位はレートの守り神ガブ・リアス。

 

クレッフィギャラドスで良いって言った奴出てこい。

100kgバーベルスクワットの刑に処す。

 

 

 

正直、カプ・ブルル+ギルガルド+ピクシーが最強すぎた。

もう少し後ろで鋼、毒に強くするべきだった。よってドサイドンがいらねえ。

 

そんなんだからジバコイルのラスターカノンで全滅するんだよ!!

 

 

以上です。質問あればTwitterででも。

 

 

 

 

 

 

次回予告、思考停止レート稼ぎ構築。

お楽しみに。