運命力という名の幻想

ニコ生主Anonによるポケモンの雑記

晴れ受けループを組んでて思ったこと(メモというか雑記というか)

f:id:akatuki0613:20130417213203p:plain

晴れ受けルってなんだよ組めるのかよって思うけど

キュウコンいなかったらラキクレセドラン軸受けルだよねこれ

 

 

キュウコンを組み込んだ受けループは当然キュウコンに役割を持たせなければならない

そうじゃないと違う構築になるし

 

キュウコンと相性がよく受け構築として成り立たせるために入ってくるのが

ラキクレセドランでほぼ確定すると思う

この際重いのはウルガモスヒードラン、ギャラ、ガブ、ガッサや雨パなどなど

 

この中でキュウコンが倒せそうなのはウルガモスとガッサとか

組んでる時は寝言持たせてジュエルオバヒとかフレドラかませばいいんじゃないかなーとか考えてた

炎技と寝言のみのキュウコンでも充分使えるとは思う

メガネ余るからメガネキュウコンも全然アリ、汎用性は知らん

 

これで重いのは特にヒードランガブリアス

受け寄りのクレセドランだとどうしてもドランは毒守とか挑発守るとかになりがち

 

僕なら風船めざ氷と大地搭載がいいと思います

もはや対面構築に成り下がってるような気もするけど勝てりゃいいんだよ勝てりゃ

ガブリアスに逆鱗を誘発しめざ氷で狩ることもできるし、ドラン同士でも非常に有利

ピンポじゃねーの?って思うだろうけど、こういう構築使ってたらこの二匹釣れすぎてやばい

地震カイリューはクレセでなんとかするしかない

受けル対策で文字持ってる個体も結構いるとは思うけど

 

次によく釣れるのはバンギラスかな

キュウコンに一泡吹かせられるやつでクレセドランにもある程度強い

それで入ってきたのがローブシン

ガッサでいくね?って思うけどダメだと思う

受け寄りな構築ゆえあと出しが多く、ガブリアスギャラドスと打ち合える耐久が求められる

さらにパルシェンにもある程度の圧力をかけることが可能

ステロ撒かれてたらガッサだと割られた後の礫で死ぬ

珠だと寿命が短い だから私は黒帯やハチマキを推す

ハチマキなら思考停止ドレパンで寿命伸ばすことも可能だし

HP少し削っておけば割ったパルならマッパで落とせる

ラキクレセもいるからナンスに泡吹かせるために毒々搭載もあり

火力のおかげで素眠りした瞑想スイクンを殴り殺せる

実はこいつがかなり大事だったりする

 

ラッキーは何も考えず電磁波身代わりにしよう

悪いことは言わん これがトップクラスに強い

小さくなってもいい ゴリ押しで勝つ自信があるならどうぞ

小さくなる起点づくりが必要だからクレセに電磁波搭載したりバナで眠らせたり

 

バナの枠は正直なんでもいい 雨に立ち向かえる奴入れてみただけ

瞑想クレセとかも重いから考えよう

 

 

キュウコンの話したかったのにローブシンの話になったから止めよう

聞きたいことあったら聞いてください 暇だったら追記します