運命力という名の幻想

ニコ生主Anonによるポケモンの雑記

カバドリ偽装積みサイクル(パクリ)

f:id:akatuki0613:20121227180325p:plain

ブログ見て面白そうだなぁって思った構築です

けっこう有名らしくリスナーにはバレましたが

使ってるとバレませんでした

生主にあたってもバレませんでした

大会でもバレませんでした

なんでなんでしょう( ^ω^)?

 

カバルドン@ラム

岩雪崩 めざ飛行 あくび ステロ

ドリュウズ@襷 ※型破り

地震 岩雪崩 燕返し ギガドリルブレイク(つのドリル)

カイリュー@ドラゴンジュエル

逆鱗 神速 地震 竜舞

ウルガモス@虫のジュエル

大文字 さざめき めざ氷 蝶舞

キノガッサ@オボン

マッパ 種マシンガン 胞子 剣舞

パルシェン@珠

つらら ロクブラ 礫 殻を破る

 

ドリュウズ、カイリュー、キノガッサウルガモスの振り方については

ヒデキさんのものと全く同じです

 

ドリュウズはステロをドリルに変えて受けル突破力を上げています

 

ウルガモスは対クレセドラン性能を捨ててドラゴンを潰せるようにめざ氷にしてます

ガモスとカバドリの組み合わせはあんまりクレセドランを呼びません

大会で一度だけ選出されましたが、ガモス以外の対クレセドラン性能が高いため

そんなに困りませんでした

実はステロ+炎のジュエル+舞控えめオバヒで大体のドラゴン飛ぶなんて言えないんでめざ地の採用を考えてたなんて言えない( ^ω^)

 

カバルドンはどっかのブログで見つけたのんきめざ飛行です

この構築でカバは使い時がわかりにくいためこの枠はソーナンスにしてる構築も存在し、

レート初心者の人はそっちのほうがいいと思いますね

役割はっきりしてる方が使いやすいと思います

ちなみに僕は対雨で選出してました 後で書きます

 

パルシェンは僕の知り合いのアゴという男の耐久にかなり厚くしたパルを採用してます(H実数値153、Aぶっぱ、残りS)

速い奴よりこっちのほうが個人的に好きです

 

 

~選出について~

基本選出はドリュウズ+ウルガパルカイリューガッサから選択です

特にスイクンがいる場合はカイリュー、天候パにぶつけるときはガッサ入れたりします

困ったらパルウルガで意外と何とかなったり

受けループにはドリュウズ、パル、カイリューorガッサでなんとかなります

受けルには負けたことないです

 

この構築でパッと見重そうなのが武神と雨パです

武神は気合でオナシャス

後続にいる場合は積みエースで畳み掛ければいいんですが、

初手だと割と詰みます 僕はドリュウズで貫いてたなんて言えない( ^ω^)

 

対雨パについてですが、選出はカバ+ガッサはほぼ確定で、後ろはカイリューかウルガです

初手は相手が雨選出の場合、十中八九トノ以外です

そこで天候で有利を取りに行こうとする風味でカバを繰り出します

ここで打つ技は「あくび一択」です

相手の初手(ノオーとかパルとか)に仕事をさせてはいけません

グドラなら別に遂行させて構いません 

ただ初手身代わりグドラだけは会ったことないですが勘弁です

カバにダメージを与えた相手はあくびを食らったのでとりあえず天候を有利に運ぶためにもステロがないためトノに引きます

引くターンで打つ技はステロです 相手が引かないならガッサに交替です

そしてカバをトノに倒させます やることないので補助技を打つようならあくび連打でもいいです

相手があくびループにハマればトノに合わせてガッサ投げます

カバが落ちたらガッサで起点にします

あのキノガッサは「メガネグドラの流星群以外を耐える」調整となっております

もし立ち回りの過程で想定外のことが起きた場合、「流星群を打たせない立ち回り」

であればキノガッサで眠らせるor体力が減っていれば剣舞マッパで落とせます

この対雨への立ち回りで重めなのが霊獣ボルトですが、カイリューを選出すればなんとかなります(多分

この立ち回りを頭に入れとけばレートでの雨には負けませんでした(フリーのクロバット入り雨に負けたなんて言えない

 

文字多くて見にくいかもしれませんがご了承ください

では、良いお年を

かとオフも1/12にあるのでぜひお越しください