
運命力という名の幻想

ニコ生主Anonによるポケモンの雑記

現環境と旧式受けループ

f:id:akatuki0613:20121027215636p:plain

どうも

今回は本職である受けループ考察です

 

エアームド@ゴツメ(本体)

◯ラッキー@輝石

◯グライオン@毒毒玉

バンギラス@カゴ

スイクン@残飯

ラティオス@眼鏡

 

今使ってるのはこいつらです

 

エアームドについて

腕白HDベース

燕返し 鉄壁 挑発 羽休め

主な役割は砂ガブ、マンムーハッサムナットレイ、対面でのランクルスローブシン、対面でのきあパン以外のガッサなどなど

頼れる物理受けですが、昔ほど安定しません

 

・ラッキーについて

図太いBD

地球投げ(最強技) 小さくなる 身代わり 卵産み

最強のポケモンだと思う()

眠るウルガを小身代りでPP枯らすまで戦えたり、ハッサムを避けきって倒したりするごまかしのプロ

よく落ちるパターンは一撃技、滅びの歌、過労死など

 

・グライオンについて

陽気HSベース

地震 燕返し 身代わり 守る

数々のポケモンをイカせてきたテクニシャンなキノコによって減ってしまった受けループの守護神

ポイヒも増えてるので採用しました

ガッサ以外にはまだまだ現役で立ち回れると思います

 

バンギラスについて

調整(レンツカさんという受けループ使いの方のブログ参照)

エッジ 噛み砕く 龍の舞 眠る

クレセドランをぶちのめすバンギラス

クレセドラン減ってるからあんまり活躍しないけど強い

 

スイクンについて

調整は以前の私のブログ参照

熱湯 身代わり 瞑想 吠える

オフで大活躍したスイクン

吠えるのは瞑想合戦でクレセに負ける可能性があるからです 積み合戦でも強い

 

ラティオスについて

H156 B96 S252

竜波動 流星群 ショック 寝言

グライオンじゃ厳しいテクニガッサや水ロトムを倒します

普通に強いけど いらないときはいらない 外すと欲しくなるよくわからん奴

 

◯立ち回り

基本選出はラッキー+物理受け+補完

対面構築ではラッキー+ムドー+スイクンorラティ

砂パはラッキー+グライオン+スイクンorムドー

雨パではラッキー+ムドー+ラティorスイクン

クレセドランにはバンギラス+ラッキーorスイクン+ムドーorグライオン

エース構築(バトンパなど)はスイクン+バンギラスorラッキー+ムドーorグライオンとか

ベースはこんな感じ

 

・VS対面構築

初手は何故かハッサムが多い ラッキーorバンギ読みでしょうか ムドーなら何故かトンボして逃げます

ラティボルトスイクンサンダーなどにはスイクンやラッキーを投げます

カイリューハッサムマンムーなどにはエアームド

ガッサがいる場合グライオンorラティを選出します

クレセドランがいればバンギラスも投げます

どこか隙を見てバンギかラッキーで積めれば勝てる 

もしくはサイクルを形成し削っていく

 

・VS砂パ

まずはカバドリ

スイクン、グライオン、ラッキー、エアームドから選択

ドリュウズはムドーがいるので出てこないことも多いです

カバさえ仕留めれば後は受け回します 受けル使ってて一番だるいのはカバ

 

続いてバンドリ

ラキグライムドーでほぼ決定

スイクンいたらグライオンをスイクンにします

バンギのエッジが怖い

 

 

・VS雨パ

脱出雨が多いこのごろ

基本選出はラッキー+ラティ+ムドー

ムドーは雨の恩恵をうけるので選出します

何故ラティか?ニョロトノへ投げる駒です

脱出雨ではトノに泥棒を持たせるケースが増えています

輝石取られたらグドラは愚か、霊獣ボルトの雷すら危うくなります

しかし氷技を持ったトノも減っています

よってラティをトノに投げて眼鏡を渡せればトノもラッキーで受けれるようになります

泥棒無くてもラッキーの起点

熱投されても後続に負担をかけれます

 

・VSクレセドラン

バンギラスでぶっ潰して下さい クレセドランは受けルの天敵なのでホイホイ出てきます

そもそも減ってるけど^ー;

 

◯天敵

・武神

三色パンチでムドーが吹き飛ぶ

しかしグライムドーをちらつかせると択ゲーになります

あの択ゲー超楽しい( ^ω^)

でも雷パンチをたまに持ってない武神いますからね それはムドーの餌です

 

・呪い痛み分けシャンデラ

受けル用に作られた兵器

グライオンの地震とかバンギで何とかして下さい

 

スイクン

相変わらず嫌なやつ

零度食らわないよーに祈ってます

それ以外はスイクンで積んでわんわんして穀す

 

パルシェン

意外や意外 だってヤドランいないんだもん

バンギスイクンでごまかしてます

 

バシャーモ

パルシェンと同じ理由

ヤドランが恋しい

 

・ソーナンス

実はそこまで怖かないんだが

ラティとグライが捕まったときはめんどい

 

・トリック持ち

BW時代からの天敵

誰に渡すかを考える必要があります

オススメはバンギラス スカーフならいいけど眼鏡もらったら泣こう

 

・ビルドランド

いないから知らない

 

 

そんな感じで概念だけ書いた感じ

手が疲れたから今日はこんなところで