運命力という名の幻想

ニコ生主Anonによるポケモンの雑記

バレループ構築案2(中途半端

脳内メモレベル(;^ω^)

 

 ・モロバレル@ヘドロ

穏やかHD252残りBかS 特性:再生力

胞子 ギガドレ ヘドロ 光合成orめざ赤

 

特殊に繰り出したいからこんな感じ

格闘にもいけるかな 2ターンで起きればガッサにヘドロ刺せるし

 

エアームド@ゴツメ

腕白H252A76B180とかだったような 特性:頑丈

燕返し 羽休め 鈍い 岩雪崩

 

ある意味地雷勢

ステロ無いとか沸いてるんですかwwwって感じですが割とそうでもない

後に話します

 

ブルンゲル@スカーフ 特性:貯水

臆病 CS252

波乗りorハイドロポンプ 冷凍ビーム シャドボ トリック

 

今回の沸きの主役

ブログ書いた日にスカーフヤドランを組み込んだブログが公開されてましたが

僕も似たようなのを考えてました

スカヤドが投稿されたので違いを示したいので投稿してみた感じです

スカヤドの標的はガッサハッサムみたいですけど

この方の標的はローブシンガッサです

 

・その他の枠

ラッキー@輝石

ヒードラン@残飯

バンギラス@龍舞ラムor残飯orオボンor襷(型多すぎ

グライオン@毒玉

ドクロッグ@ヘドロor残飯

テラキオン@襷

脂肪マンムー@襷

etc

構築固まってないからこのザマである

 

・立ち回り

最初考えてたのがブルンバレルムドー

初手はブルンゲル

 

最近受けループを潰しに来るのはテクニガッサとか雷パンチ持ち武神とか

初手でガッサとあたった場合は冷凍ビームで落としにかかります

しかし中乱数なんで安定しません しかも耐久ほぼ無振りが前提

後続のムドーとかバレルとかマンムーの礫で処理出来ればいいんですが

控えめならガッサ確1なんですが、ガブを抜かしたくて臆病に

ムドーいるから控えめでもいいんですけど

もしスイクンに当たった場合トリックでスカーフ渡してやりましょう

零度連打されたらムドー出して何かしましょう(投げやり

武神出されたら殴りません トリックします

珠もらったらそれはそれで火力アップ

交代先に刺さるのもうまい ボルトに刺さればバレルが暴れやすくなります

火傷玉もらったらガッサに眠らされることも無いです 種ガンで死にますけど

臆病でS抜けてれば火傷玉くれてやることも可能ですがそれなら冷凍ビーム打とう

あと怖いのがウルガモスとかカイリュー 蝶舞と竜舞されると止まりません

ゲルと対面してスカーフくれてやれば受けれます

ただよくあるのが

「gmと言われる『エアームド』の前にウルガモスが降臨した場合」

カイリューは鈍い詰んで急所に当たらなきゃ勝てます ウルガが無理

従来であればステロを撒いてからウルガの牽制をするんですが、

選出誤るとそれだけでムドーはステロ撒く機会を得るのが難しくなります

そのための「岩雪崩」

H4ウルガであれば中乱数1発 どうせ耐久調整してるでしょうが良い感じに削れます

ただ頑丈潰れた状態でウルガが悠長に舞ってくるのか? はい、舞います

考えてみると、

後ろにバンギやラッキー、挑発持ってそうなブルンゲルテラキオンがいるとすると

舞わないわけにも行かないはずです 

燕返し程度の火力じゃしょっちゅう起点にされます

よって岩雪崩の採用に至りました 

きっかけはとあるバトレボ動画のスカーフ無道からアイディアを得ました

カイリューにも有効打を得ました

最近の受けループは一匹に崩されることが多いので交代されるまもなく崩れる場合が多いです

だからムドーも攻めることを覚えました

相手が交代をよくするような状況であればだいたい勝てます

しかし唯一きつくなるのがロトムハッサムのトンボルチェン

ハッサムの羽休めを見てステロ撒けなくなりました

それだけがきついかな この二枚に強いポケモンの採用も考える必要がありますね

忘れられてるバレルですが、ブルンバレルは雨パに恐ろしく強いです

初手ゲルでニョロトノにスカーフ渡せます 水技も怖くないです

もしグドラに下げたらバレルで受けれます 納豆出てきたらバレルで寝かします

ボルトロス出てきたらバレルで多分何とかなりますが、霊獣ボルトは怪しい

スカーフ持ってる可能性があります しかしスカーフ霊獣、ニョログドラ選出を

バレルとラッキーを見て出来るでしょうか? 僕にはわかりません(

砂パではカバはブルンバレルで何とかします ショックラティはアカン

岩技が一貫してるのでバンギがきついです だからテラキ採用も考えてます

 

ここまで色々考えましたが、この構築の弱点が「ガッサが胞子を持ってる場合」

ブルンバレルムドーの一匹でも寝かされるときついです

だからグライの採用も考えています もちろん燕か氷の牙搭載

この考察で行くと結論としては

 

エアームド

ラッキー

ブルンゲル

モロバレル

グライオン

テラキオンとかの岩を見るためのポケモン

 

・・・かな

 

文章見て分かる感じ

頭の中でまとまってないんで

もうちょっと練ります