運命力という名の幻想

ニコ生主Anonによるポケモンの雑記

【祝?いいえ】BW2発売後の受けループ【大崩壊です】

こんばんみ

 

研修終わりました

 

そしてBW2発売しました

ストーリーはフラゲ勢がドカーンと見せびらかしてきたので面白くなかっt(ry

 

教え技も来て、ムドーやらが作りやすくなったりしましたね

受けループにとって教え技の利点は

バンギムドーが作りやすくなったくらいでしょうか

ラキグライヤドはあんまり変わってません

 

しかし、受けループ使いは今、決断の時を迫られています

これから使っていくべきなのかを

 

 

まず受けループが危うくなった原因を挙げてみましょう

 

・テクニシャンキノガッサ

・三色パンチ武神

・トリックブルンゲルシャンデラ

・霊獣フォルムコピペロス 主にボルト

・変わり者メタモン

・我武者羅解禁

・ステロの大安売り

・(まだ見ぬ強敵、影踏みシャンデラ)

 

主にこいつらですね

 

ダメージ計算が必要そうなやつだけサクッと計算してみましょう

必要なのはガッサ、武神、ボルトでしょうか

 

◯テクニシャンキノガッサ

流行りそうな型は 意地っ張り珠AS252 マッパorローキ、種ガン、剣舞、胞子

 

キノガッサVSエアームド

ガッサはテクニA補正A252@珠、ムドーはB補正HB252です

ローキック→割合: 37.2%~43.6%: 確定3発

マッハパンチ→割合: 25%~30.2%:確定4発

ちょ、ちょおま(ry

まぁ、胞子からの剣舞が来てから殴られるでしょう この下は剣舞込

ローキック→割合: 73.2%~86.6%:確定2発

マッハパンチ→割合: 50%~58.7%: 確定2発

ムドーで勝てません はまじかよ

2ターン起床なら何とかなりそうですが・・・引くでしょうね

 

ラムヤドでならいけるかもしれません

・上記のガッサVSHBぶっぱヤドラン

剣舞無し種ガン→割合: 32.1%~38.6%:乱数3発 (87.8%)

・・・ごめんなさい

 

大本命、受けループのガッサキラーグライオンです 

・上記のガッサVSよくいる無限型グライ(H228B30、実数H179B149)

剣舞なし種ガン→割合: 20.1%~24.5%:確定5発

剣舞込種ガン→割合: 41.3%~48.6%:確定3発

・上記のガッサVSHBぶっぱグライ

剣舞なし種ガン→割合: 15.9%~19.2%:乱数6発

剣舞込種ガン→割合: 30.7%~37.3%:乱数3発 (76.2%)

 

燕返しをグライに搭載必須ですね 技何切ればいいんだ・・・

ヤドムドーで勝つには2ターン起床が絶対条件になります

 

 

次にローブシンです

この子は根性が当然の選択でしたが、三色パンチのせいで力ずくが生き返りました

さらに、皆さんご存知の力ずく+珠の組み合わせが可能 A140&力ずく珠って・・・

グライムドーヤドは上記のと同じ配分です(ぶっぱですけど

 

・VSエアームド

Aぶっぱ珠力ずく雷パンチ→割合: 57.5%~68%:確定2発

Aぶっぱ根性雷パンチ→割合: 50%~59.3%:確定2発

・VSヤドラン

Aぶっぱ珠力ずく雷パンチ→割合: 57.9%~68.3%:確定2発

Aぶっぱ根性雷パンチ→割合: 50.4%~59.4% 確定2発

・VSHBぶっぱグライオン 計算必要ですかね?ww

Aぶっぱ珠力ずく冷凍パンチ→割合: 114.2%~137.3%:確定1発

Aぶっぱ根性冷凍パンチ→割合: 101%~120.8%:確定1発

 

 

物理受け勢、完全敗北

物理受け勢・・・(´;ω;`)

 

 

 

続いて、霊獣ボルトロス

あの忌々しいSを下げた分、シャンデラと同じ火力を得ました

おまけに電磁ループ潰しの蓄電

 

悪巧み&気合玉&めざ氷&10万で受けループが高確率で潰れます

ラッキーとバンギラスで計算しましょう

 

・VSBS輝石ラッキー

ボルトは持ち物なし控えめCぶっぱで計算します

10万ボルト→割合: 19.3%~23%:乱数5発

気合玉→割合: 32%~38.1%:乱数3発 (94.3%)

この下は悪巧み込み

10万ボルト→割合: 38.1%~45.2%:確定3発

気合玉→割合: 64%~75.6%:確定2発

 

悪巧み無いならなんとかなるか・・・?

 

・VSBDラッキー(図太い)

10万ボルト→割合: 15.6%~18.4%:乱数6発

気合玉→割合: 25.8%~30.7%確定4発

悪巧み込み

10万ボルト→割合: 30.4%~36%:乱数3発 (40.3%)

気合玉→割合: 51.6%~60.9%:確定2発

 

電磁波が使えない以上、BDでも毒か小さくなるしかなさそうです

悠長に毒撒いてる暇ないから小さくなる方がいいのかも

 

・VS慎重HDバンギ

10万ボルト→割合: 23.1%~27.5%:乱数4発

気合玉→割合: 75.3%~90.8%:確定2発

悪巧み込み

10万ボルト→割合: 44.9%~53.6%:乱数2発 (35.2%)

気合玉→割合: 152.6%~179.7%:確定1発

※オボンや残飯は考慮してません

 

きっつい・・・

でもボルトは馬鹿力を習得しました

ラッキーなら何とかなりそうですがバンギは特殊技耐えてから落ちます

 

 

結論としてラッキー以外は新加入の高火力勢に勝ちにくくなりました

ラキグライ(燕)だけでしょうか 安定してまだ使えそうなの 

バシャパル対策でヤドはしゃあないとして

 

因みに今日剣舞ジュエルシャドクロでヤドラン落ちました 

その次の試合パルキアが(ry

 

 

更に我武者羅でHP削られやすくなり、一匹削られる可能性が高くなりました

一匹削れると崩壊するってのはいつぞやに書きましたね

 

変わり者メタモンは6枠目のスイクンやラティに化けられるとやばいかもです

まだ見たこと無いから考察薄いww

 

シャンデラは影踏み実装が怖いのにトリックで現時点でも相当面倒くさくなりました

あいつフリーで使ってた頃は可愛かったのに今では目の敵です

 

他にはギガドレや熱風、馬鹿力の解禁、新たな夢特性などにより

火力面が強化されどんどん受けにくくなることが予想されます

地味にあまのじゃくジャローダなんていましたね・・・

 

 

こんな数匹が追加されただけで崩壊されそうな受けループは

今後廃れていくことが予想されます

ただ受け回していれば強い時代はもう終わりました

 

受けループを使い、レートを稼げていたのにそれが出来ないから使うのをやめるのか

それともこの対戦環境で使い続けていく根気と愛情があるのか

 

夢特性が出まわり、環境が整ってからが

我々受けループ使いのターニングポイントであると考えています

 

僕は

 

メイン構築として使い続けたいと思います

・・・いつまで続くかな この気持ちw

 

では環境が整った頃にまた会いましょう