運命力という名の幻想

ニコ生主Anonによるポケモンの雑記

VS受けループキラー

レポート明けに書かせるんじゃねえよ!

 

どうも、僕です

 

書かないとBW2出ちゃうしなぁ

てことで書きます

今回は「VS受けループキラー」

 

 

受けループを使っている上で絶対に重いポケモンが幾つか存在します

それを紹介しながら僕がどうやって突破しようとするか考察しようと思います

 

○VS瞑想スイクン

最も出会うことが多くて汎用性が高く、

零度スイクン以外のスイクンなら多分こいつという程の遭遇率

大体受けループ見ると飛んできます おぉうぜえうぜえ(ry

バンギで毒入れても眠ってきます グライのみがまもでならある程度何とかなりますが熱湯に合わせて守る入れていかないとPPで負けます ギロチンが通らないとPPで負けます

よって一体で見ることは6枠目で何とかしないと不可能

結論を言うと二枚がかりで倒します

組み合わせとしては

・ラキグライ+バンギ

・ラキヤド+バンギ

砂で残飯回復を削り、ラキグライヤドでPP削りにかかります

まぁとある強者のブログ行くともっと詳しく書いてるのでそっち飛んで下さい

 

○VSビルドランド

詳しい振り方はどっかの有名育成論を載せるサイトにあった気がします

確かHBSに厚く振ってあり、ビルド一回の撃ち落とすではラッキーの身代わりぶっ壊せない程度の火力

スカーフトンボランドでもこのランドも受けループには普通に出て来ます よってランド見たら出てくると思っておk

対策としては

・ムドーラキ+6枠目で対策

これでトンボとビルド両方を見ます ラティとかでならなんとかなる多分

・ちいみがラッキーでクソゲー

僕は前これで勝った ただの運ゲー 身代わりは投げで普通に割れます

 

○VSコバルオン

受けループに「のみ」強いとされるだけで少し調子に乗ってると思われるかわいそうなポケモン(色々矛盾

インファイト めざ氷 ボルトチェンジ 挑発@臆病珠が多いのかな

対策としては

・ラティ兄妹

要は6枠目で見る ニョロボン採用した時のこいつの処理方法がわからない

ちなみにジバコイル採用時、マジで詰んだ^p^

 

○めざ草パル

対策はリンドヤドラン一択

襷とかクレセでもいいよ

 

ヒードラン

挑発持ってるともう白旗あげちゃうレベル

対策としてはヤドラッキーで交代してマグスト切らすしかない

グライで上から叩いてもいいです 6枠目で潰すのもいいです

今、私は新たな処理方法を思いつきましたが、メタられそうなので言いません(ry

 

ウルガモス

実はやばい バンギ突破されると負け むしのジュエル持ってるやつ多い;

ラッキーでなんとかするか、砂みがまもくらいか 眠る持ってると詰み

 

バンギラス

実は岩が一貫する受けループ 鉢巻竜舞エッジはマジ勘弁

ローブシンとかニョロボンで対処 格闘枠が欲しいが入れると毒菱やスイクンが重い

だからといってドクロッグ入れるとドランが重い 火力がない どーしたものか

 

テラキオン

マンダキラーとして現れて消えて今は受けループキラーも兼任してるエッジが当たれば強い子

ヤド先発でぶつけられれば割りと勝てる テラキ先発多すぎてヤドぶつけて爆アドとって青空を見たことが何度も(ry

格闘と岩半減に出来る子欲しいね

ゴツメラティアスもありかな(エアームドの立場ががが

 

○零度ノオー

対策は

・頑丈ジバコイル

・土下座(

 

考察薄くなってきたぞ!

 

○桜バトン

普通に強い 受けループ以外にも結構刺さる

対策としては巴投げニョロボンとか吠える搭載バンギムドーでしょうか

他はギロチンで倒すしか無いかな(ry

6枠目に任せてしまうと他が受けにくくなるので難しいところ

 

○単純に瞑想持ち

バンギラッキー突破されると負け、ショック持ってる瞑想持ちが怪しい

挑発とか毒で削り切るしか無いかと または吠える

 

 

そろそろ飽きてきた(

この辺で私が今まで考えてきた受けループの使い方は最後です

 

次からは思いついた構築をBW2の環境を交えながら考察したいと思います

でも言うほど大きく変わるのかどうか怪しいところ

 

では、また