運命力という名の幻想

ニコ生主Anonによるポケモンの雑記

テンプレ受けループ5体の現状と6体目考察

どうもおはこんばんちわ

 

運命力がほしい者です

 

今回はテンプレ受けループが現環境でどんなポジションにあるのかを語っていきます

 

まずはPT紹介

エアームドラッキーバンギラスグライオンヤドラン

 

この構築はとある有名強者が考案したらしく、

その方は珠ラティを最後の枠に入れていたそうです

 

一時期オフで旋風を巻き起こし、レートで無双していたバンギムドーという構築にラキグライという鉄壁の組み合わせを足してバンギグライ、ラキムドーへの展開も可能にし、この4体に刺さるバシャパルへの遂行役としてヤドランを足したレートの世界では対策必須となっている害悪の代表格とも言える構築

 

僕はこの組み合わせを提唱した方がブログで公開する前(多分それくらいの時期)に使い出し、ブログで公開する直前くらいに最高レート1896を叩きだした化物構築です

ちなみに僕は最後の枠はマンムー、ロトムフシギバナローブシンボーマンダを気分で入れてました

 

今、BW2に環境が移行しようとしているこの時期は

この構築がオワコンに近い形で危機を迎えています

それはなぜか

 

・残飯ヒードランなるゴキブソ誕生

・めざ草パルの出現

・受けループにも刺さる汎用性の高い瞑想ノイクン出現

・チルノスタンの影響で見直されたコバルオンの微妙な流行

・見直されるゴーストタイプの呪い

・積みループの流行

・単純に情報漏洩しすぎ

・影踏みシャンデラ爆誕の可能性

等々

 

まぁ、色々あるんですが問題は最後から二番目

はい、完全にメタられてるだけです

僕もその原因の一人でしょうがね 放送なんかで立ち回り語るから^^;

 

そして問題なのは最後、「影踏みシャンデラ

何なんこいつ、と最初に思った方も多いでしょう

あの得意不得意はっきりしたポケモンが得意なポケモンキャッチできるとか意味がわかりません

ゲームバランス崩壊すると言ってる方々も大多数のハズ

BW2に移行した際に、いつの時期に環境に放たれるのか

評論家(?)としても楽しみです(完全に人事 そして何様

 

まぁ、お蔵入りに期待してます

 

 

そんなことよりテンプレ受けループの危機は単純に情報漏洩しすぎだろうと思います

最近ではマイノリティーではありますが受けループ使いから様々な形の受けループが発信されています

それはもうあの五体で構築すると突破されやすいからです 対策が進みすぎ

 

しかしあの時期に何故あんなレートを稼げたのか 理由は簡単

あんな「沸いた」構築なかったから

 

当時、だいたい2011年の夏辺りでしょうか

その当時流行っていたものと言えばナットゲルとか、珠ッサムとか(この時期だっけ)、トンボルチェンとか、砂ガブとか、カバドリとか、ニョログドラ(スカフーとメガネ)とかそんな今では殆ど使われなくなったような構築です まぁ珠ッサムと雨パは今でも強いけど

 

今語った構築はどれもあの5体のどっかで止まります

すなわち環境のせいでしょうか

 

今はどちらかというと汎用性至上主義

どれだけ広範囲のポケモンを倒せるかが強さとなっています

めざ草パル、炎搭載ガブ、壁ローブ、龍舞バンギ、ノイクン、キノガッサボルトロス、メガネサンダーブルンゲル、めざ地ウルガ、シャドクロバシャーモ、火炎ローブとかその辺

こいつらのターゲットはただ色んな構築に刺さるわけではなく、

「受けループを念頭に置いた汎用性を持つ連中」だということです

要はただメタれてます

 

しかし、あの五体もまだまだ捨てたもんじゃありません

あの五体を使ってメタられて負けて使うのやめるなら最初から使うんじゃねーよって感じ

現にこいつらでもBW環境終末期にレート1670~1750代をウロウロしてました 僕ですら

要は立ち回りと選出で勝てればいいんすよ どんなメンツでも(後は運次第

 

そのためには上記で挙げたあいつらから受けループを守る最強の盾(あの五体で十分盾ですが)である「6枠目」がものすごく重要なポジションとなってきます

 

さて、まず一番受けループを使っている上で突破に困る奴は何か

・ビルドラン

・瞑想ノイクン

・呪い痛み分けシャンデラ

・挑発ドラン

・龍舞バンギ

・桜バトン

コバルオン

・毒菱PT

まぁこの辺でしょうか

 

こいつら2体以上いる構築は勝てません はい

ちなみに僕は大会で呪い搭載シャンデラコバルオン積んだ構築にボコられて泣きました

まぁ、あんな沸いた二体入れて勝ち進めるのかって思いましたが

 

こいつらに対して広範囲で出していける連中とは誰か それが6枠目です

いくつか例を上げます

 

スイクン@カゴ

熱湯 瞑想 眠る 身代わり

役割対象:スイクンドランコバルオンなど

なんでこいつが出てくるん?と思った方もいるでしょうが前回でも書いた

スイクンミラー用スイクン」です

目には目を スイクンにはスイクン

熱湯枯らせば勝ち 僕は最速勝負で負けて熱湯急所で死んで使うのやめた(オイ

 

・ニョロボン@残飯

役割対象:スイクン、バンギ、ドラン、ウルガなど

某関西受けループ使い発祥の貯水ボン

きあパンの火力を過信し過ぎないように

 

ラティアス@ラム

竜技 草結び 波乗り 瞑想 再生 ショックなど

役割対象:ドランスイクン、コバル、ランドなど

Anonさんがわんちゃんあると思っている6枠目

技構築はTwitterでつぶやいてます フォローはよ(

 

ドリュウズ@襷 珠

役割対象:ランド以外上記全部

吹き飛ばして下さい 多くは語りません

 

とまぁ奥が深いわけです 他にもまだまだいます

 

今まで書いたようなことを考え続けてレートしてましたがぼちぼち限界なようです

そろそろ僕が提唱できるような受けループをBW2発売と同時に編み出すしか無いっすね

 

 

 

ではこの辺で

研修中なので内容薄いのは勘弁

しかもこの内容 受けループ使いなら常識っすね╰( ´◔ ω ◔ `)╯