
運命力という名の幻想

ニコ生主Anonによるポケモンの雑記

受けループの構成要員

はいどうも

連チャンで書いてます

リアル忙しいのでまとめて書かないと多分書けません

 

 

今回は受けループの構成要員です

テンプレ受けループは一応存在しますが、その5体については後日語ることとして、

現時点で受けループを構築することの出来るポケモンを紹介し、その上でテンプレの5体がどれだけ優秀だったかを説明したいと思います

 

物理受け、特殊受け、変則的な受けについて分けて説明します

 

○物理受け

エアームド@ゴツゴツメット

 燕返し ドリルくちばし 呪い はねやすめ ステロ 吹き飛ばし どくどく等々

言わずと知れたタイプを含めた高耐久の鳥さん 僕の相棒です

HB振りでハッサムやカイリューといった物理ATを呪いはねやすめで縛ります

HD振りで文字搭載したガブを狩ります 某関西の受けループ使いのムドーです

 

・ヤドラン@半減実、オボン、メール、残飯、ゴツメetc

サイキネ 熱湯 文字 冷B 電磁波 怠ける等々 

ムドーで受けれないバシャやパルを受ける反則クラスの物理受け 物理竜も受けます

地味に火力が欲しいと思う事が多い そしてテンプレ5体の中で一番いじりやすい

 

・グライオン@毒毒玉

地震 地ならし ギロチン 燕返し 氷の牙 炎の牙 身代わり 守る バトンタッチ等々

名前すらも見たくないという方もいらっしゃる害悪代表格

ドリュウズカバルドン、ガッサなどを得意とします

砂下でのみがまもはボルトすらも消す性能(当たり前ですが

 

ここからはテンプレ外の物理受け

スイクン@カゴとか残飯

熱湯とか零度とかねむるとか

4世代からお馴染みの物理受け 語らずともお分かりでしょう

 

ブルンゲル@ゴツメとか残飯

熱湯 鬼火 挑発 再生 シャドボ 冷Bなど

ナットゲル大量発生時の時に撲滅スレすらできたほどの物理受け担当

今思えばなんとかなる物理受け しかしヤドランとの違いはハッサム受けます

 

ラティアス@ゴツメ ハバン

竜波動 甘える 瞑想 再生 波乗り ショックなど

いわゆるゴツメアス 格闘全般などを受けることが出来ます

ハッサムに弱いけど実は私的にはこれからわんちゃんある物理受け

 

・クレセリア@ゴツメとか

冷B ショック 瞑想 月の光 サイキネ等々

もはや凶悪とも言える耐久値 ただ火力は泣ける

毒に弱めな点がちょっといただけない

 

 

○特殊受け

・ラッキー@輝石

投げ 電磁波 毒々 産卵 身代わり ステロ等

知らない人はいない進化の輝石解禁後から編み出された特殊耐久の鬼

特性自然回復もあり、そのへんの奴らより毒に強いのも壊れている

しかし火力が毒や地球投げしか無い それだけが難点

電磁波巻いたり小さくなったり害悪中の害悪

 

ハピナス@残飯 メール ヨプ等

サイキネ 文字 冷B 雷 産卵 カウンター 毒 ステロ等々

ラッキーの独壇場となっている特殊受けをBW発売まで担当していたラッキーの姉貴

それでも十分すぎる特殊耐久を備えている

しかしメガネグドラや悪巧みボルトのせいで地味に受けとしてはきつい

私的には火力がラッキーより上な点を評価し、

天の恵みを利用した状態異常撒きをしたらいいのではと思う

まぁ僕の運では発動に至らなかったり()

 

バンギラス@残飯 オボン

追い打ち 噛み砕く 雪崩 毒々 守る等々

砂嵐のお陰で600族とは思えない種族値を誇る受けループ以外でも採用される強ポケ

ウルガモスやサンダー、ボルトロスを狩ります

地味に最近立場を失いつつあるが、ラティを狩る事ができるイケメン

 

・ポリゴン2@輝石

恩返し 冷B 10万 再生 毒々など

ラッキーより作り易かったため大流行した耐久ポケ

恩返しでウルガを倒せます 毒に弱い それだけが難点

 

○変則受け(?)

ヒードラン@残飯 風船

マグマ 毒々 守る 身代わり 挑発など

地面が4倍なのがだからどうした状態の炎のゴッキー

ドランドランという組み合わせも凶悪

特殊受け的な仕事も可能

 

スイクン@カゴ

熱湯 瞑想 眠る 身代わり

メールヤドランの人と私が同時期に提唱したスイクン対策スイクン

ちなみに僕は熱湯急所に食らって負けたんで手放しました()

 

・ドクロッグ@ヘドロ

ドレパン 毒々 守る 挑発 

なんで採用されたか?毒菱とスイクン対策です ただそれだけ

でも交代先に毒撒いたりバンギに出て行けます

残飯を必要としないのもポイント

 

・ニョロボン@残飯

身代わり きあパン 瓦割り 真空波 滝登り等々

すいすい?いいえ貯水です

スイクン対策です きあパンが後続に刺さります

でもガッサほど火力無いです ガッサのせいで火力あるように思えますがね

ブルンゲルとか毒菱に重くなるのは気のせいです

 

・頑丈ジバコイル@残飯

10万 ラスターカノン めざ赤 守る

なんだこいつ?って思った方も多いと思いますが私オリジナルの構成要因です

どっかのブログにも載ってましたが自分で考えました(ry

ターゲットは零度ノオー、ハッサムスイクントドゼルガといった地味にめんどい奴らに対して出て行けます

磁力でいいじゃーん 面倒な鋼倒そうぜと思っているあなた

受けループで苦手な鋼はヒードランです 倒せるもんなら倒して下さい

 

その他、6枠目としてバシャやドリュ、ココドラ等が挙げられますが

こいつら受けじゃないので省略

 

今パッと思い浮かんだ奴らを書いてみました 他にもたくさんいます

ただ、なぜテンプレ受けループが強いのか

答えは単純明快 弱点が少ないからです

例えば少しテンプレ受けループをいじってみましょう

 

ex)ゴツメアス ヤドラン ヒードラン ニョロボン ポリゴン2 グライオン

パッと見、相手にしたくありません

対策のスイクンが通りにくく、ガッサも出せません ハッサムヒードランがいて少しやりにくい パルシェンは選出しやすいはずだがヤドランとニョロボンで縛れている

テキトーに考えた割にはいいメンツです()

こいつらは何に弱いでしょうか それは以下のとおり

・メガネグドラ(雨パ)

・悪巧みボルト

・バンギドリュパル

・火炎玉ローブ

物理竜

まぁ苦手なポケモンは結構被りますが、問題は一番下

鉢巻ガブとかカイリュー、剣舞ガブやジュエル龍舞カイリューどうしましょうか

重くはないですが、軽くも無いです 

繰り返すようですが受けループは一匹でも相手より少なくなると一気に劣勢になります

このメンツで物理龍を任せられるのはヤドランのみ 

ジュエル鉢巻逆鱗で消されると負けです

テンプレ受けループであればエアームドがいます

そもそも選出の場面でヒードランがいるためカイリューはなんとか牽制できるもののガブは喜んで出てきます

もし相手にガブがいる場合、ドランドランの選出が縛られます

こちらが縛られてどーするんですかって状態です

これに合わせて悪巧みボルトを選出されると止められるはずのポリゴン2やゴツメアスを選出できなくなりますので止まらなくなって負けです

そしてテンプレ受けループではラッキーがいます 電磁波さえ入ればボルトも牽制できます

その差は運が絡んだりして微妙ですが、若干テンプレ受けループの方が優勢です

 

まぁ考察としてはなんか苦しい感じがしますが、

メジャーどころに弱いのは受けループとしてはあってはいけないことです

 

では疲れたのでこのへんで

放送でもお会いしましょう