運命力という名の幻想

ニコ生主Anonによるポケモンの雑記

メガガルーラについて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しね

 

 

 

 

 

あとガブもしね

 

 

 

 

 

いまトリプルで遊ぼうとしてます

シングルはしばらくいいや・・・

XY受けルメモ

受けル回してて&組む上で思ったことを書き殴るだけ

気になったら読みなはれ

 

レートで多いの

ファイアロー、メガガルーラ、バンギラス(メガ)、ガブリアスロトム(鬼火)、メガフシギバナ、ゲッコウガ、グライオン、ヌオー、メガゲンガー、ギルガルド、トゲキッス、ラッキー、マリルリバシャーモシャンデラギャラドスライボルト、パンプジン、ユキノオーナットレイマンムー、メガルカリオ、メガサーナイトハッサム(メガ)、ウルガモスサザンドラ、メガクチート あたり

 

構成要員

エアームド、ラッキー(ハピナス)、ヤドラン、バンギラス、グライオン、パンプジン、ブリガロン、バルジーナ、ヌメルゴン、ソーナンス、ナットレイなど

 

親を殺されたと思うくらい腹立つ連中

メガガルーラ、ロトム、メガゲンガー、メガルカリオ、メガガブリアス、メガバンギラス、特殊ギルガルド、メガフシギバナ、メガクチートあたり

 

メタってできた構築

エアームド@ゴツメ ガルーラとかハッサムとか メガガブ減ったし

ラッキー@輝石 特殊受け でも投げ通りにくくなったしアレ

ヤドラン@メール 懐かしのブラニーのあれ

グライオン@毒々玉 上とセットで 単騎で普通に強い

ハピナス@残飯 雨グドラいないしさ 強いんじゃない?

バルジーナ@なんか 特殊ギルガルドキラー 指数もかなり高い 挑発羽でバナとかも

ブリガロン@なんか バンギラスキラー ローキックも入れて後続への負担も

 

・・・あれ一匹多いな

 

 

追記:メールないらしいです(◞‸◟)

 

身内用

黒きオフ、デヴオフの名言、珍プレーまとめ

 

加藤、1時間半遅刻

レンツカのウザ絡み→Anon「チェンジ!チェンジ!!!11」

レンツカ「わかめラヴ!!!(キングドラのNN)」

レンツカ「美味しく食べてね♡」

カヲル「レンツカおかえりー♡」

トーラス「普通の子の方が興奮する」→Anon「よぉソウルフレンド(握手)」

たしざん、退店時に店員のお姉さんに片っ端から絡む

Anon「空を飛ぶのカットインでwwwフシギバナがwwww飛んだwwww」

加藤「お釣りでガリガリ君4つ食うわwww」→完食後、カヲルに向かって噴射

 

黒いセリフ抜いたら意外と少ないと思った

呑み代6kはたけーわ

 

 

【BW最後の受けループ】構築詳細【北大オフ使用構築】

f:id:akatuki0613:20130917004815p:plain

 

 

エアームド@ゴツゴツメット  HB
アイアンヘッド のろい はねやすめ ステルスロック


○ラッキー@しんかのきせき BD
ちきゅうなげ でんじは みがわり たまごうみ

○グライオン@どくどくだま HS
じしん つばめがえし みがわり まもる

バンギラス@タンガ HD
おいうち いわなだれ じしん れいとうパンチ

○ヤドラン@ラム HB
サイコショック くさむすび めいそう なまける

 

キノガッサ@こだわりハチマキ ASベース

タネマシンガン マッハパンチ ローキック かみなりパンチ

 

 

エアームドについて】

まずは攻撃技について。

アイアンヘッドエアームドは皆さんによく何それ?とよく言われます。

普通のエアームドはドリルくちばし、燕返し、たまについばむとか飛行技を採用することが多いようです。それがテンプレでしたからね。

でもよく考えてください。エアームドで飛行技を採用するメリットってなんですか?

ローブシンには抜群取れますが、かみなりパンチ持った個体には後出しから負ける可能性もあるし、拘ってないキノガッサには催眠くらって後ろの特殊ATにボコられるだけならエアームドの存在意義はなくなります。バシャーモゴウカザルには勝てる訳ありません。ウルガモスには飛行技打つとしたらそれはほとんどの場面が「頑丈を利用した特攻」というサイクルを捨てた立ち回りをする時だけです。ということは、現環境のエアームドは格闘タイプや特殊AT虫には役割を持てないということになります。

 

そして、改めてエアームドの役割を考えてみましょう。

役割対象は、物理ドラゴン、マンムーハッサム、グライオン、物理バンギラス、火力低い耐久寄り格闘タイプ(ズルズキンなど)、ヘラクロスドリュウズギャラドス、拘ったキノガッサ、FCランドロス、頑張ってテラキオン・・・などなど。

どうでしょうか、ヘラクロスには抜群取れなくなりますが、個体少ないし、グライオンがいるので無視してもいいかと。ハッサムにはどっちにしろ負ける要素なんざありません。ドリュウズにはどっちにしろ等倍すら取れません。ギャラドスには半減になってしまいますが、Aに厚く降ってるギャラなんてそういないし、ゴツメで受けきれるでしょう。そして飛行タイプを採用していた時と違って抜群を取れる相手が増えていませんか?特筆すべきはマンムーバンギラスマンムーに対しては氷柱針で試行回数稼がれることによる事故死を減らせる。バンギラスに至っては受けループが苦手とするいわタイプに技を打たせる回数を減らせるという利点があります。それでも「?」な人は一度使ってみましょう。ついでに麻痺と合わせればまひるみもできます(鈍いとの超絶アンチシナジー)。

 

鈍いの採用理由。

ここまでちゃんと読んでればなんとなく鉄壁ではなく、鈍いが採用される理由がわかるでしょう。BW2前期、鉄壁を採用したエアームドが大流行しました。それは何故か。(鈍いの遺伝がめんどくさいのもありますが)「かみなりパンチローブシンを択で受けきれるようになる」ではなかったですか?そして上の文を読んでいればこのエアームドは武神への役割をほぼ捨てています。ということはこのエアームドは「かみなりパンチ武神を受けるために使わない」ことになります。ということは鉄壁を採用する理由はなくなりましたね。サイクルの関係上、後続に負荷をかけられる鈍いの方がアイアンヘッドを採用したエアームドからすると合ってることになります。

 

ステルスロックの採用理由。

鈍いを採用したということはS調整の意味はなくなります。ということは遅いポケモンに上から挑発を打つ機会が減ります。そしてサイクルを回す立ち回りが好みの私からするとこっちのほうがいいわけです。それだけと言われればそれだけです。挑発入れればゴチルゼルには勝てるかもね。瞑想ショックなら鈍いはねやすめだけでも受けれるんだけどね。

 

はねやすめの採用理由?わかってるでしょう( ^ω^)?

 

【ラッキーについて】

普通すぎて書く事ありません。最強です。

ただ、地球投げの火力不足が否めなさすぎて…。シカタナイネ。

 

【グライオンについて】

これも普通。翼で打つじゃない理由はちいシャンに勝てるからです。それだけです。

ヘラとガッサ、かみなりパンチ武神はこの子に基本任せてます。

 

バンギラスについて】

実は一番の問題児。全く選出しない。タンガ持たせてウルガ対策、追い打ちでラティ対策、地震持たせてクレセドラン対策、冷凍パンチ持たせてドラゴン対策。しかし瞑想クレセ+毒まもドラン入りクレセドラン以外これらはラキムドヤドランで勝てちゃうんです。だからいらないんです。さらに受けるのが怪しいローブシンを呼ぶのでとってもいらない子。逆電磁仕掛けてこようとするガブリアスを呼んでエアームドで倒すってこともできますが。

 

【ヤドランについて】

この構築最大の個性にして良い意味で問題児。

瞑想ショック、草結び、そして怠ける。もう常識をぶっ壊しました。

テンプレを確認しましょう。熱湯、サイコキネシスれいとうビーム、電磁波、怠ける、火炎放射、大文字など。

水技の採用理由は?馬猿?エスパーでいいじゃん。あとは熱湯やけどワンチャン狙う以外はあんまり使わない。それなら技スペ圧迫するのでいらない。電磁波ともアンチシナジー。

れいとうビームの採用理由は?ドラゴン?は?受けきれんの?ジュエルやハチマキばっかだよ?いらない。

炎技の採用理由は?ハッサムナットレイ。うんうん。

ハッサム出てきて剣の舞積んでるあいだに炎技打ち込む、ハッサム降臨読んで打つ、かっこいいね。そんな場面ねーよって話です。ハッサムが舞うのは「バンギ、ラッキーの前だけ」です。受けループがハッサム受けるにはエアームドが大安定。ヤドランにハッサム後投げなんて恐ろしくて俺はできない。ナットレイは文字当てれないことがあったら大惨事だし、放射なら落とせない。ナットレイは相手にさせたくない。じゃあ第二候補くらいにしとくか?

電磁波、いらん。といいたいところだがガッサや特殊ATを呼ぶので欲しいっちゃあ欲しい。でも技スペ圧迫する。

 

ここでそもそものヤドランの役割について触れましょう。

バシャパル重火力格闘受けですよねぇ。てことはエスパー技、パルを倒せる技が確定になるわけです。そして怠けるがあることで毒スイクンをラッキーとサイクル回して受けきれるわけですね。この時点でエスパー技、パル討伐兵器、怠けるが確定します。上の技、ほとんどいらないですね。ここで残り枠に電磁波入れてみましょう。

サイコキネシス、大文字、電磁波、怠ける。よくいるヤドランになりました。

文字じゃパルは倒せません。サイコキネシスでお願いします。でもH実数153パルには割ったあと打っても中乱数1発なんですよね。実は確殺ではない。こんなやつが印持ってたらその瞬間壊滅確率がグググーンと上がります。一発で倒す必要が出てきました。そして毒スイクン怖いのでラッキーと一緒に選出することも多い。だいたいハッサムやドラゴンがいるのでエアームドが一緒に選出されます。

もし相手のスイクンが瞑想スイクンだったら・・・?キノガッサ選出しないと倒せません。スイクン見たら毒のことを考えてラッキーヤドラン、そして瞑想想定のキノガッサスイクンハッサムなんて構築いくらでもあります。どう選出しましょうか?困りますよね。

これらの悩みを解消したのが今回のヤドランなんです。

スイクンはラッキーヤドランサイクルでPP枯らす。瞑想スイクンは瞑想し返してサイコショックで倒す。ビルド武神がきつい?エアームドでいいですね、かみなりパンチないでしょうし。ショックで馬車倒しきれないかもしれませんが、シャドクロもちもそういないし、それは若干捨て気味で。パルには草結びを採用いたしました。確殺できます。PPも多いし、グライオンにもそれなりに強くなれる。バンギにも一応抜群取れます。申し訳程度ですが。他にもいい技無いですかね?

ここまで読んでると力ずく珠かみなりパンチ武神は捨ててるように見えます。

ええ、ほぼ捨て気味です。立ち回りで何とかしましょう。個体も少ないので。

 

キノガッサについて】

対天候、ってことで。ハチマキにしたのは後出ししてくる半端な寝言持ち連中をローキックで倒すためです。実験的に採用しましたが、今回もボルトロス吹っ飛ばしたんでまぁまぁでした。岩技なくてカイリューに負けたのは内緒。かみなりパンチ使わねーなー。

 

 

つかれた。

枠とってる時かTwitterで質問あったらお願いします。

いい質問あったら追記しときます。

 

 

楽しかったBW受けループ!今まで約2年間ありがとう!

XYでも受けループ組んでやる!!

 

以上です。

 

北大ポケモンサークルおふ 対戦ログ的なもの

どうも

 

北大オフ出場はいいものの、構築に悩んでました。

そんなときでした。

 

f:id:akatuki0613:20130917004258j:plain

 

ほぉ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北大ポケモンサークルおふ 使用構築

f:id:akatuki0613:20130917004815p:plain

 

オフでは受けループを使うと迷惑がかかる。

しかしこんなこと言われて引き下がれない本職が立ち上がりました。

 

先に結果を言うと、予選4-1で1位通過、決勝トナメベスト8でした。

 

【対戦の概要】 ごめん 長くなると思ってログとってなかった。

1戦目

VSえるさん

ライコウ ローブシン ウルガモス カイリュー スイクン グロス

 

えるさん選出:ローブシン スイクン ライコウ

俺:ラッキー ヤドラン エアームド

 

北大でこの構築講義に使ったのにいきなり北大勢かよ。。。と第一試合。

瞑想吠えるスイクンでしたが、麻痺とヤドランの草結びで突破し、えるさん降参。

やったぜ。 3-0

 

 

2戦目

VSたけのこさん

カバルドン ドリュウズ ラティオス ムクホーク アギルダー カイリュー

 

たけのこさん選出:ムクホーク アギルダー カイリュー

俺:キノガッサ エアームド ラッキー

 

かとオフでは共に副主催をやった身内戦。この試合はログ覚えてます。忘れません。

初手ムクホ命懸け、エアームド頑丈発動

初手アギルダーさざめき エアームド死去

アギルダー命懸け ラッキー卵産み

カイリュー龍舞 ラッキー電磁波

カイリューしんそくしんそくしんそくしんそくしんそく ラッキーガッサ死去

 

負けちゃった☆(ゝω・)テヘペロ 0-1

たけのこさん、一勝したのこの試合だけのようでものすごく喜んでました。

 

 

3戦目

VSワテ茶さん

サザンドラ バルビート エーフィ ズルズキン ドサイドン サクラビス

 

ワテ茶さん選出:バルビート エーフィ ズルズキン

俺:ラッキー エアームド ヤドラン

 

なんかいろいろトリックされたり壁貼られたり小細工されましたが、

鈍い積んだエアームドで3タテ。エアームド愛してる。

3-0

 

 

4戦目

VSゆららかさん

キングドラ ニョロトノ ドリュウズ ボルトロス ローブシン カイリュー

 

ゆららかさん選出:ボルトロス ドリュウズ カイリュー

俺:キノガッサ エアームド ラッキー

 

型破りドリュのつのドリル7回避けました。ズルしました。

でもラッキー死にました。

2-0

 

5戦目

VSもけふぃれさん

ガブリアス バンギラス ハッサム キノガッサ ボルトロス ロトムW

 

もけふぃれさん選出:キノガッサ ボルトロス ガブリアス

俺:グライオン エアームド ラッキー

 

ドラクロ逆電磁仕様ガブがエアームドに屈服してました。ガッサはスカーフでまぁムドーで受けました。3-0

 

この時点で4-1 残ポケ余裕のトップ 一位通過。

 

 

決勝トーナメントはシード権獲得。ベスト8確定しました。

 

決勝トーナメント準々決勝

VSまいがきさん

ボルトロス ローブシン スイクン カイリュー ハッサム バンギラス

 

まいがきさん選出:ボルトロス ローブシン スイクン

俺:ラッキー ヤドラン エアームド

 

スイクンだったので、ラキヤドでぐるぐると。

まいがきさん、長引く試合と観衆の空気の重さにやられ気味でした。

そしてたまたま起こった、ボルトロスラッキー対面(ラッキーHP全快)。

 

ボルトロス の ばかぢから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急所に当たった!

 

0-3

ベスト8止まり。

 

 

【選出回数】

エアームド:6/6

ラッキー:6/6

グライオン:1/6

バンギラス:0/6

ヤドラン:3/6

キノガッサ:2/6

 

楽しかったです(コナミ)。

ここでだらだら綴っても仕方ないので、

明日、構築詳細でいろいろ書いておきます。

 

あ、二次会の牛角オフめっちゃ楽しかったです。

YUNOさん、たけのこくんともとても仲良くなれました。

 

ではおやすみなさい。

【まずは】BW2受けループ最終章【見た目だけ】

皆さんお元気ですか

ポケモン飽きてるながらも受けループに対する愛だけでもう一回だけ組んでみた

受けループを晒し上げようかなと

ちなみに環境のせいもあるのかレートだと20~30戦以内ですが勝率9割近くでしたっと

 

まずは見た目

f:id:akatuki0613:20130827001137p:plain

メタモンの枠はなんでもいいです

メタモン以外の5体を考えたかったんです

僕はラティオスで回してましたけどあんまりしっくりこなかった、選出ほぼ0だも

 

続きまして問題の技構成

 

エアームド@ゴツゴツメット  HB

アイアンヘッド てっぺき はねやすめ ちょうはつorステルスロック

 

○ラッキー@しんかのきせき BD

ちきゅうなげ でんじは みがわり たまごうみ

 

○グライオン@どくどくだま HS

じしん つばめがえし みがわり まもる

 

バンギラス@タンガ HD

おいうち いわなだれ じしん れいとうパンチ

 

○ヤドラン@ラム HB

サイコショック くさむすび めいそう なまける

 

です

 

 

 

 

なんじゃこりゃ?って思うでしょう

 

 

そのうち解説します

明日から仕事だし寝ますし

今更

北大ポケサーで四天王企画やったときの構築

PT変更ありだったので三つあります

 

 

その1:http://akatukianonpokrmonblog.hatenablog.com/entry/2013/01/13/233546

でも ボルトOUT→鉢巻オノノIN

 

その2:http://akatukianonpokrmonblog.hatenablog.com/?page=1358087746

 

その3:カバドリ(ガッサ以外超普通 ガッサは鉢巻)

 

4勝1敗でユキカブリもらいました

 

 

 

 

今んとこかとオフないらしいです