運命力という名の幻想

ニコ生主Anonによるポケモンの雑記

【第11回りるおふ!】高火力火力【ミミカスはクソ】

りるおふの合間にブログ書いてます


f:id:akatuki0613:20171103142926j:image

お昼のごはん、美味しかったです

 

 

結果は3-3

運負けツイットしたくなるレベルだった

 

構築


f:id:akatuki0613:20171103142224j:image

 


f:id:akatuki0613:20171103142238j:image

 


f:id:akatuki0613:20171103142253j:image

 


f:id:akatuki0613:20171103142308j:image

 


f:id:akatuki0613:20171103142325j:image

 


f:id:akatuki0613:20171103142343j:image

 

 

コンセプト

・晴らしてバシャでタイプ相性無視してぶち抜く

・ガルーラ含め、鋼選出させない構成からのパルテテフミミカスの暴れやすさ

・受けループと違って早く終わる(大事)

 

ホントはミミカス抜いてカミツルギ入れる予定だった

ブロックにガッサ多くて入れるべきだったと後悔

 

 

大まかな試合展開

1戦目:じゃれ外し、ガッサにやられて負け

2戦目:ミミカス2連じゃれ外しで負け

3戦目:ミミカスじゃれ外したけどバシャで勝った

4戦目:メガフーディン前に2連守るキメて勝ち

5戦目:メガバシャの雷拳でバシャ麻痺って負け

6戦目:コンセプト通って勝ち

 


f:id:akatuki0613:20171103143234j:image

 

結論:ミミカスはクソ

 

2次会まで寝てます

 

 

【第10回りるおふ】「受け」「ループ」【構築記事】

りるおふお疲れ様でした

 

今回も試運転無しで受けループです

 

おかげで環境読みきれず+不甲斐無いミスプレイ連発で予選落ちました

 

まぁ交流メインのつもりだったし、真皇杯でもないし、楽しかったし良いや

 


f:id:akatuki0613:20170811235236j:image

なんか反対なんだけど

 

 

構築構成

 

エアームド@ゴツメ

HB

ドリル ステロ 吠える はねやすめ

物理受け、ステロ要員

後述するエースのお膳立て用

特に語ることなし 自覚はあった

 

 

バンギラス@オボン

意地HDベース

追い打ち ステロ エッジ 吠える

ゲンガー対策、それだけ

選出してない

ゲンガーいたのに最速勝負仕掛けてる時点で俺がゴミ

 

 

ドヒドイデ@ヘドロ

HB

熱湯 毒びし 黒い霧 再生

前と同じ、これでオフ会3連続参戦

もはや嫁ポケ

選出1回しか出てないけど活躍してくれた

 

グライオン@どくどくだま

ゲンガーのたたりめ耐えるHDのアレ

地震 毒毒 はねやすめ 守る

流行ってるらしいから使ってみた

使いにくい、以上

 

 

カビゴン@バンジのみ

慎重HBベースあまりD

ヘビボン あくび 吹き飛ばし リサイクル

エアームドがステロ撒いて散ったあと、あくびと吹き飛ばしで場を荒らす

ヘビボンにしたのはミミッキュの皮を剥ぎたかったから

普通に強くて笑った、鈍い型で使いてえ

 

ゲンガー@メガシンカ

CS

たたりめ ヘドロ爆弾 みがわり 催眠術

何を言ってるかわからないと思うが、受けループのエース

エアームドカビゴンが仕事した後に降臨して全抜きする

催眠術が当たらなかったり、ヘドロがクソ火力だったりして、ちょっと微妙

ブロックにナットレイテッカグヤがたくさんいたのがホントに運悪ポイント

 

 

コンセプト:相手を「ループ」させる受けループ

ちなみにエモルガムに基盤のがあります

前環境で強いの使ってもダメだね、反省

 

 

予選:3-4

試運転:0

 

前半3-1で調子良かったのにまさかの全敗

 

反省点

・はねやすめマンダのダメ管理

・押しミスプレイしない

・催眠術に頼らない

・ヘドロ爆弾→ヘドロウェーブにする

・ボリゴン2消えろ

・ギミック選出に頼らない

・レボルトで殺意見せてくるのみんな止めない?

 

 

二次会、焼肉食べ過ぎた

 

次回はウルトラ発売前にりるおふやるそうです

また構築考えなきゃ、誰かクレ

 

 

 

ではお疲れ様でした

 

 

 

真皇杯北海道予選ベスト16 タイプ受け式受けループ

画像貼ろうかと思ったけど、めんどくさいので張りません。

対戦ログは取ってません。あしからず。

 

 

 

カプ・ブルル@フィラのみ

意地っ張り 252-76-84-0-68-28

ウッドホーン しっぺがえし みがわり がんせきふうじ

 

ゲンガーを狩りたくてみがわりしっぺ。

弱くはないんだけど・・・個体としてやはり使いにくい。

サイクル回すにも過労死しやすい。

あまり強いと思わなかった(前も使ったくせに)。

 

 

 

ギルガルド@食べ残し

図太い  前回りるおふで使用した個体

シャドーボール どくどく みがわり キングシールド

 

また使いたくなって採用した鋼枠。

こいつも過労死しやすかった。

ヤンキープレイかましたらリカバリー効かないのも気に食わない(使用者が悪い)。

今回一番使えなかったのは上記2体(一応コアだったんだけど)。

 

 

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ

図太い HB極 ※再生力

ねっとう どくびし くろいきり じこさいせい

 

今回のMVPと言っても良い守護神。

両党マンダを止めてくれたのも彼女のおかげ(♀です)。

特に言うことはないですが、全試合出したのに熱湯のやけど引いたの1,2回でした。

浮いてるポケモン多すぎて毒菱よりどくどくが欲しかった。

 

 

ポリゴン2しんかのきせき

図太い HB極 ※トレース

10万ボルト れいとうビーム どくどく じこさいせい

 

守護神その2。

最後の試合はこいつ選出できていれば勝ててたと思う(信じきれなかった)。

こいつも特に言うことなし。流行りのランドロスを止めるのは強すぎる。

ちなみに一度、地割れマンムーに抹殺された。許すまじ。

 

 

リザードン@X石

慎重 252-0-4-0-252-0

フレドラ じしん おにび 羽休め

 

なんと意外な特殊受け。初手でだしやすいようにHD。

鬼火でマンムーランドロスをなんとかする。

テテフを急所で葬ってくれたいい子。だけどおにびは当たらない。

ガモス、ボルト、ジバコもなんとか出来る。みどりなさんが居たからジバコが怖かった。それだけ。

上記で苦手な電気を受けるために入れてみた。

 

 

ボーマンダ@メガ石

慎重 244-12-0-0-228-20

恩返し 空元気 龍の舞 羽休め

 

またまた特殊受け。正直、強そうだから入れてみたってだけ。

状態異常食らいやすそうだったので空元気。

構築的な役割は薄い。ほんとに使いたかっただけ。

オフで出会ったマンダ使用者は全部身代わり搭載。強すぎるんだよ。

選出したのはガモスがやたら重かったときだけ。普通に討伐してくれたからまあいいや。

他の構築で使おうと思ったけど、恩返し・放射・身代わり・羽休めの方が強そう。

このポケモン、もう少し弱くしていい。


【追記】

重い奴

・身代わりマンダ

・レヒレ

・呪いミミッキュ

・挑発持ち

・一撃必殺持ち

・鬼火が当たらない奴

 

カプ・コケコブロックでしたが、関東有名オフ勢のトルン氏、北海道のオフ強者の朱雀氏、レート2100達成経験者のくまおつ氏、配信者のCAN !氏、先日のチーム戦大会で実績を出した夏川くいなぽけ氏、普通に強かった(あんま知らない)にゅうたろう氏と当たることとなり、かなりキツイブロックでした。ここを抜けれた実績はかなりの自信になりました。

 

 

予選:4-2 直接対決込みで1位抜け

決勝トーナメント:1回戦敗退。ベスト16(勝者はそのまま優勝)

 

レート:試運転0 1500(レギュレーション登録もしてない)

 

 

 

終わったあとのボードゲームやお絵かき大会が非常に楽しく、

正直、速攻負けて良かったかなとも思ってる。

前回のりるおふで出会った人たちとも親交を深めることが出来、

道外勢とも仲良くなれて、非常に有意義で楽しいオフ会でした。

やはりオタクと話すのは楽しい。

 

北海道のオタクは常識もあるのでとても良い(褒め言葉)。

 

 

ポケモンのモチベ、ちょっと上がったかな?

構築相談とか乗ってくれる人いたら再開してもいいかもね。

 

2次会焼肉は食いすぎた。

 

お疲れ様でした。

北大祭(2年目)

北大祭に遊びに行きました

 

また人数がいないと聞いたので大会出てみました

 

 

結果、1-3で予選敗退

2年前も同じ結果だったし、北大祭勝てないジンクスあるな?(半年ポケモンサボってたので当たり前)

 

 

使用構築

 

 

ジャローダ@ノーマルZ cs

リフスト めざ焔 破壊光線 リフレクター

 

あごさんのパクリ

テンプレ構築ボコしたけど、刺さらなかった

 

 

リザードン@X asベース

フレドラ 逆鱗 地震 竜舞

 

はねやすめ無いと弱い

 

 

パルシェン@印 as

氷柱 ロクブラ 礫 殻破り

 

最強

鋼統一には出せず腐る

 

 

ゲンガー@メガ HD

シャドボ 滅び 身代わり 守る

 

サイクル構築潰したかった

出してない

 

ソーナンス@オボン

カウンター ミラコ アンコール 道連れ

 

挑発持ち多すぎてただのサンドバッグ

テテフ居なくて腐る

 

ドサイドン@イワZ

 

出してない

 

 

試運転:なし

 

 

 


f:id:akatuki0613:20170603142709j:image

 

 

帰って寝たい

 

真皇杯は真面目にやります

 

りるおふベスト8 ブルルガルド構築詳細記事

カプ・ブルル について

 

いじっぱり H252 D4 S252 光の粘土持ち

リフレクター 光の壁 ウッドホーン やどりぎのタネ

 

この非常に尖ったポケモンでオフに出てみたい!というところからすべてが始まった。

本当は性格慎重が良かったのだが、いじっぱりで捕獲してしまったのでコレで代用。

壁構築の起点であり、グラスフィールドという有益でもあり迷惑な始動要員。

壁+グラスフィールドにて後述のギルガルド君の身代わりが不一致地震を「2回」耐えます。いいですか。「2回」耐えます。

ただし、ギルガルド君が硬かろうか、このポケモンが非常に打たれよわい。

役割破壊の毒技で昇天します。壁張ろうが一致抜群で死にかけます。

一方攻撃面も貧弱。草+岩の攻撃範囲の狭さ。一致の物理フェアリーウェポンが無い。

グラスウドハンZが最強?テッカグヤとかマンダに受けられて終わりよ終わり。

正直カスポケモンですが、ギャラドスやコケコ君に強いといった強みもあります。

まぁメジャーに弱いというのがどうしようもないですね。

次使うとしたら慎重HDでサイクルに組み込むか、ダブル環境ですね。

教え技の解禁、格闘枠の増加などによって活躍が見込める、今後に期待したいポケモンです。

 

 

ギルガルドについて

 

H実数165 図太いB特化 残りS たべのこし持ち

シャドーボール どくどく みがわり キングシールド

 

今回のオフのMVP。最強枠。別に臆病、穏やかで良い。

カプ・ブルル君の体を張った一発芸の後に降臨する浮沈要塞。

壁+大草原で不一致地震を余裕で耐え、どくどくのサイクルに持ち込むオタクポケモン

可愛い可愛いきんにくちゃん(マッシブーン)を起点に全てを毒殺していく姿には少し憤りを感じた。

このポケモン単体で十分強いと感じた。今後凶悪な格闘物理が増えることで活躍できそうな個体だと考える(なんでさっきから今後強そうなのばっか使ってるんだ)。

個人的にギルガルドは最遅よりはガラガラを抜ける程度が理想だと考えている。

どくびしパに入れるのも強そうだが、それならみがまもバンバドロの方が強そう。

 

しかし、このどくどくという技、外すから嫌いだ。

 

 

ちなみに上記の2体はVLFのパクリです。

勝手にパクったのでもちろんリンクはありません。自分で探そう。

 

 

ピクシーについて

 

H16n-1 B252 残りS アッキのみ持ち

ムーンフォース つきのひかり ちいさくなる めいそう (みがわりでも)

 

ギルガルドが荒らした後に降臨する史上最悪のオタクポケモン

対戦相手はこの子を見るたびに「ウワッ・・・」と言った。そらそうよ。

しかし7世代からの仕様でヘビーボンバーがふみつけと同じ仕様になったらしい。

テッカグヤとかいうポケモン、早くボルトロスサンダーバシャーモに縛られて消えろ。

調整は6世代の頃からあるごくごく普通の調整。使い方は皆さんのほうがわかってると思います。

 

オニゴーリでも使えばよかった。

 

 

ラプラスについて

 

H52 B172 C252 D4 S28  オボンのみ持ち

 

ぜったいれいど フリーズドライ こおりのつぶて ほろびのうた

雨パ、オニゴーリ、天然耐久、各種ドラゴンに強いガンギマリメタポケモン

上記に会わず選出せず。

 

終わり!閉廷!

 

 

ドサイドンについて

 

HA252 岩Z持ち

がんせきほう ロックブラスト じしん 剣の舞

 

電気枠の牽制、壁展開からの大暴れを考慮して採用した脚トレが足りなさそうなポケモン

剣舞+がんせきほうZでB特化ポリゴン2が死ぬ。 むしろ死ね。

自分で貼ったグラスフィールドのせいで地震メガゲンガーを倒せなかったトラウマがありました。

 

こいつ選出したのは全て負けました。

 

 

ギャラドスについて

 

AS252 巨大な鯉に進化する奴

たきのぼり じしん みがわり 龍の舞

 

単純に壁展開から舞って暴れる。それだけ。

テッカグヤは起点。ギルガルドも起点。壁があればガブリアスも起点。強い。

ちなみにりるおふKP同率1位のポケモン。環境に刺さりすぎている。

ちなみにもう一体のKP1位はレートの守り神ガブ・リアス。

 

クレッフィギャラドスで良いって言った奴出てこい。

100kgバーベルスクワットの刑に処す。

 

 

 

正直、カプ・ブルル+ギルガルド+ピクシーが最強すぎた。

もう少し後ろで鋼、毒に強くするべきだった。よってドサイドンがいらねえ。

 

そんなんだからジバコイルのラスターカノンで全滅するんだよ!!

 

 

以上です。質問あればTwitterででも。

 

 

 

 

 

 

次回予告、思考停止レート稼ぎ構築。

お楽しみに。

りるおふ使用構築

皆さんお久しぶりでございます

老害、7世代から復帰する予定です

まずはオフ会からで(レートはまだ1600)

 

 

 

りるおふ楽しかったです

ベスト8でした(決勝トーナメント1回戦負け)

 

 

 

・カプブルル@粘土 HS 意地←甘えた

リフレクター 光の壁 宿り木 ウッドホーン

 

ギャラドス@メガ AS 陽気

滝登り 地震 身代わり 竜舞

 

ギルガルド@残飯 B特化S調整 図太い

シャドボ 身代わり キングシールド どくどく

 

ラプラス@オボン C特化耐久調整 控えめ

零度 フリドラ ほろびのうた 氷の礫

 

・ピクシー@アッキ HBのアレ 図太い

ムンフォ 瞑想 小さくなる 月の光

 

ドサイドン@イワZ HA 意地

がんせきほう ロックブラスト 地震 剣の舞

 

 

予選4-1 2位抜け   決勝トーナメント1回戦負け ベスト8

ログ取ってません

 

 

グラスフィールド+リフレクターでメガボーマンダ地震ギルガルドの身代わりが2耐えしたのは笑いました

 

 

 

二次会の焼肉屋、微妙でしたね

絡んでくれた皆さん、ありがとうございました

ウザ絡みやウェイコールすいませんでした

こんなやつで良ければTwitterでも絡んでくださいね

 

 

また会いましょう

たのしかったほくだいさい

北大の学祭に遊びに行きました。

 

 

朝9:30くらいに大学到着。実家から余裕持ってこようとしたら早すぎた。

 

 

11:00くらいまでうろうろしたり、同好会にも行ってぬるぬるおじさんと世間話。

 

またしましょうね。 〜(^ω^)〜ぬるぬる触手〜(^ω^)〜

 

 

 

11:30~、ポケサー主催の大会に出る。

私は・・・なんだっけな、マリルリブロックだったかな。

 

 

初戦:なまえわすれた(ポケモン初めて1ヶ月位の人らしい)

 

何事もなく勝った。

 

 

2戦目:オフ会初めてらしい人(名前忘れた)

 

ランターンの冷凍Bでメガデンリュウが凍らされて、

「ア、ア・・・」って言ってたら負けた。

 

 

3戦目:樽ポケのPCL?シングル代表の人

 

パンプジンが確か凍って、トリル出来ず死んで、

マリルリ決戦になって、

俺のじゃれつくが避けられて、相手のじゃれつくが急所にヒット。

 

勝てるか馬鹿者。

 

 

予選最下位。ちなみに一位は俺が倒したポケモン始めたばかりの子。

 

すっかり自信なくして途方に暮れてました。

 

 

そしてボサーっとしてたら、突然、

 

 

ポケモンしよ!」

 

背後の下の方から声がする。

遊びに来た小学生である。

 

そこで病院ではたらく僕は即座に「いいよ!」と。

親御さんにも「遊んでやって下さい・・・;」と。

 

スタッフ働けボケ。

 

俺「シングルでいーかい?」

男子小学生(以下DS)「ダブルやりたーい」

俺「アッ、えっ、ちょっと待っててね(やべーよデスラッキーしかねーよ)」

DS「わかったー」

 

DS「みてみてー、バシャーモとかラプラスLv100だよー」

俺「へーすごいねー、がんばったね~」

 

もうポケセンスタッフとして働こうか。。。

 

 

俺(デスラッキー)VS小学生(ミュウツーとかいる)

 

わざと負けるように立ち回り、もう終わろうとしたその時、

 

ふぁらお、セロリ、カヲルとかそのへん

「何そのラッキー!?地球投げ?!改造かよ~~ww」

 

 

てめえらまとめてしね

 

 

 

 

そしてまったりと決勝トナメを眺めながら野次を飛ばしたりしてました。

 

 

帰りはカヲルニキと風月でお好み焼きともんじゃ焼き食べて帰りました。

 

 

 

 

はぁ

 

f:id:akatuki0613:20140607225916p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:akatuki0613:20140607225930j:plain

 

 

お疲れ様でした